上方落語のベロこと桂文華出演のお知らせ


「この四人の会シニア」

老練落語家と言えばいいんでしょうけど。
おそらく誰かが『おれは老人じゃない。それが証拠にアレモ元気とトンチンカンに大声を出して
老練の老にかみついた方がおられたんだと思います。

で、シニアという言葉、はっきり分からん英語で落ち着いたんでしょう。
シニアとは、ハローワークでは55歳以上と区切られている
国の人口動態では老人を60歳から65歳に引き上げられ、激減している就業人口を作為的に増やしました。
ボクが行くスイミングプールでは70歳から半額にしている。
しかも国は、 65歳から75歳を前期高齢者(ヤングオールド)75歳以上を
後期高齢者(オールソオールド)と言うんだそうです。
2025年問題ってご存知ですか。
団塊の世代(1947年~1949年)が2025年にヤングからオールドオールドになる、診療費が高騰するからと予想される。

心配しないでください。去年の2019年頃から健康寿命を伸ばす運動が始まっています。
おそらく、きっと国は2023年頃には
定年制を70歳に引き上げられ、
年金受給も70歳に引き上げられる。
さらに
呼び名を老人【老】と言う言葉を消します。
69歳までは就業人口に組み込まれ
70歳~80歳をヤングオールド 
81歳~85歳をミドルオールド 
86歳~95歳オールドオールド
96歳から99歳をゴールドオールド
100歳以上はミラクルオールドと言い変えるんでしょうね。
さすが落語家は奥が深いです。


「この四人の会シニア」
【とき】2月5日(水) 18:30開演 18:00開場
【ところ】天満天神繁昌亭
(Osaka Metro「南森町」、JR「大阪天満宮」から徒歩3分)
(大阪市北区天神橋2-1-34)
【料金】 前売り 2,500円
(※整理番号付き自由席)      
【出演】
笑福亭 純瓶「池田の猪買い」
桂 文華「打飼盗人」
笑福亭 遊喬「天王寺詣り」
林家 そめすけ「通天閣(串カツ屋編)」
月亭 遊真「開口一番」
【ご予約】
bunka0714@nifty.com
TEL/FAX 06-6628-7951  文華事務局
お名前・枚数・電話番号、明記お願いします。

おはなしは
「池田の猪買い」笑福亭 純瓶
1963年4月20日(56歳)堺市出身、入門, 1984年
若手落語家がよく話されています
笑福亭純瓶.jpg
大阪市中央区の鰻谷から大阪府池田市の山までの小旅行
鰻谷(うなぎだに)※金塊売った直後の5685万円を強奪した南船場のとなり辺り 丼池(どぶいけ)淀屋橋(よどやばし)お初天神(おはつてんじん)十三(じゅうそう)
と読み方が難しいのも、ねたのひとつでしょう。
池田の猪買いの通った道を本当に歩いた人のブログがありますのでご紹介します
https://togetter.com/li/260020

桂文華「打飼盗人(うつがいぬすっと)」1964年 年 7月14日(55歳) 出身地, 大阪府羽曳野市.入門年月日1988年,
関学時代落語研究会で素人名人会で幾度と名人賞をもらっている。その矢先落語家の命と言われる舌にガンが襲いました。
命知らず無法者のように見事にはね返し、その勢いで中退して
前桂文枝に入門。だからというか落語会のベロと自称しておられます。
桂文華子は鎹.jpg
そもそも打飼盗人の打飼盗人てどんな泥棒なのかわかりませんよね。

打飼(うちかい)は狩りに出たとき、犬や、鷲の餌を入れておく袋です。戦国時代は百姓の出稼ぎ兵隊も自前で打飼袋を携える
泥棒に入るとき道具を入れておく袋 関連用語として餌食があります。

盗人は主に1人で入る泥棒です、関連用語として盗人猛猛しいがあります
盗人は金や金物ものを脅しとる算段だったが、全く文無しのヤモメに入ってしまった。
「経てな」「へてな」の連発で泥棒に寄付させてしまう。
落ちがこら面白いでっせ 色々あるみたい。
一昔前の大阪弁のオンパレードです。※今の大阪弁は東京に棲んでしゃべっているので、むちゃくちゃな大阪弁が横行してますわな

「天王寺詣り」笑福亭遊喬(しょうふくていゆうきょう)1964年 年 4月19日55歳
出身地 京都府舞鶴市 入門年月日 1991年 (平成3年) 1月7日「笑福亭松喬」

笑福亭遊喬.jpg
これもお馴染の話し犬が自分の不注意で死なせてしまった供養に友達の男を誘って四天王寺にお参りする話
※父親と息子が天王寺詣りに行って「お父ちゃんアメ買って」のあの話でないのかな?答え:初天神
通天閣串カツ編林家そめすけ1966年11月24日 ( 53歳)大阪市出身
1991年 入門「林家染丸」
林家そめすけ.jpg
この話は聞いたことありません。串カツの店名が出てくるんだろうか、楽しみです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリーは、右側にありますが、もう少し細かいカテゴリーを
見たい場合、1度カテゴリーのどこでもクリックしたら、
もっと細かいカテゴリーが見れます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
画像


A関西ニュース(京阪神地区大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重県)の
オープン、キャンペーン、イベント・お得情報を無料で告知する



「A関西ニュース」関西パブリシティニュースサイトhttp://pubnews.at.webry.info/


「A関西ニュース」のブログに皆様からお便りいただければ、ご掲載いたします。
もちろん、無料です。
ただし、「役立つ、お得、口コミになる」を基準があります。

※投資・金儲け話・風俗関係は、残念ながら、初めからお断りします。
※オープン告知の場合前後3ヶ月間に限ります。

TEL06-6881-0456 メディアバルーン大阪営業所 小西 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★桂文華子は鎹.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント