梅がにせ花を梅自身で咲かす生存戦略

2020年1月30日
ある裁判所に用事があり、中之島に行ったついでに
繁昌亭に通りがかりました。
梅繁昌亭.jpg
(実はPOKEGOのジムのギフトを取るためだったんですけど)

小振りの梅が紅白1本ずつ3~5分咲きの木が
天神さん(大阪天満宮)のウラ入口にありました。
紅梅遠.jpg
そうだ、梅が本物の花とニセモンの花を作っていたんだ!
それを肉眼で見つけに行きました。
紅梅中.jpg
一本の木にあんなけ多く咲かすのは
凄いエネルギーがいる筈。桜の比じゃない。
ニセの花にはメシベがない。
梅の見分け.jpg
びっくりしたのは、どうせニセ花は
きっと手抜きしていたんだと思っていたけど
まったく見分けつきません。

ググッと近づき接写レンズでようやく見分けできました。
梅見分け結果.jpg

でも、ボク(人間の体の大きさ)よりむちゃ小さい虫たちは、見分けつくでしょうな
だから精巧に作られている。



植物に学ぶ生存戦略3 話す人・山田孝之 2020年1月26日
植物に学ぶ生存戦略話す人山田孝之.png
その前に1月25日に戦略1と2の再放送があったんですが、
その時にハマりました。

その戦略3の中で
梅が、見せかけの梅の花を自ら作っていた。
※木の大きさから考えるとあの花の多さは異常です、受粉したら梅の実を作る訳ですからに体が持たない。
だから、子ができない「メシベのない」花を作っていた。
じゃ、なぜ、ニセ花を作らないといけなかったか?
それは梅の生存するための戦略だった。
花が咲く梅は早春の1月終わりから2月の寒い頃です。
その季節で花を咲かせる植物は少ないけど 虫たちもマバラなんです。
少ない虫や鳥を寄せ付けるために
産めない花もつくって引き寄せていたんです。

それはちょうど銀座のネオンがそうです。
梅の生存戦略をパくったんです。
1000軒もあれば当たりの店もあれば、ハズレの店もある。はずれのほうが多いんでしょう。
梅の戦略を学べば「チクショー」の叫び度合いが減るってワケです。

この生存戦略の一例として、山田さんは、スタジオに山田さんと見た目が同じような黒服、ひげ面の男性を並ばせ、
「一人を除いてほかはニセモノの山田です。ニセモノなのでギャラも安く済んでいます。
ちなみに私のギャラはウン十万円ですが、ニセモノなのでギャラも安く済んでいます。
ニセモノは一人5000円。しかも交通費込みです」とギャラ事情を真面目な顔して言うんです・


山田孝之さんが本当に植物に詳しいかは、台本があるので怪しいけど、
お相手する林田理沙アナウンサーは、本物のNHKアナ(東京芸大大学院音楽科出で、絶対音感の持ち主)です。
山田さんの演技もさることながら林田さんも凄いです、タレントさんかと疑っていました。
ネットでの反響がすごいのですが、NHKは再放送の予定がないそうです。

みなさんの気持ち玉の反応がよければ再放送してくれるかもしれません。

さよなら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリーは、右側にありますが、もう少し細かいカテゴリーを
見たい場合、1度カテゴリーのどこでもクリックしたら、
もっと細かいカテゴリーが見れます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
画像


A関西ニュース(京阪神地区大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重県)の
オープン、キャンペーン、イベント・お得情報を無料で告知する



「A関西ニュース」関西パブリシティニュースサイトhttp://pubnews.at.webry.info/


「A関西ニュース」のブログに皆様からお便りいただければ、ご掲載いたします。
もちろん、無料です。
ただし、「役立つ、お得、口コミになる」を基準があります。

※投資・金儲け話・風俗関係は、残念ながら、初めからお断りします。
※オープン告知の場合前後3ヶ月間に限ります。

TEL06-6881-0456 メディアバルーン大阪営業所 小西 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★桂文華子は鎹.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント