テーマ:

2018年8月19日はお盆の後の日曜日夏の名残り

2018年8月19日付け   昨夜の12時、自転車に乗っていたら、地球上で一番良い気候を味わいました。 お月さまは円が真っ二つに スイカのような切れ方でした。太陽ってドデカイってわかります。 お盆休みが終わって直ぐ日曜日。 夏とさよならする日なのかもしれません。 最高気温32.8 最低気温19.9 ●月ごと…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

キッズたちの夏の自由研究にぴったり!な「紙ひこき大作戦」

2018年7月7日付け   こどものための博物館・キッズプラザ大阪の夏のイベントは「自由研究 紙ひこうき大作戦~作ってあそぶ 空とぶ仲間たち~」。 アイデアあふれる“紙ひこうき”が大集合するそうで、もちろん自分で7種類の紙ひこうきを作るだけでなく、まるで鳥のようにはばたく“パタパタひこうき”まで作れちゃうんだ。 ほかに、ぶんぶん回…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

植物たちに囲まれ夏を楽しむ、長居植物園の「なつフェス2017」

2017年8月7日付け   アッツアツの夏真っ盛り!大阪・長居植物園じゃ真夏をワイワイ楽しんじゃおうと「なつフェス2017」を、8月19日・20日の2日間、開催するんですって。 キッズたちが思いっきり水遊びしたり、トランポリン(有料)で遊んだり、大人たちはライブで夏サウンドを耳を傾けたり、緑の中、ファミリーで楽しめるみたい。 ビー…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

七夕の日、今年も大阪天満・大川に光り輝く天の川が出現しますよ~!

2016年6月27日 7月7日の七夕の夜、大阪天満・大川に、LEDを光源とする淡いブルーに光る「いのり星(R)」を放流し、天の川を出現させるイベント「平成OSAKA天の川伝説」が、今年も開催されるんですって。 「いのり星(R)」放流券を購入すれば、自身の手で放流でき、特製短冊プレゼントもあるし、有料観覧エリアで間近に川面にきらめく”…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more