テーマ:月見

大仙公園・日本庭園でお月様をうっとり愛でちゃえる「秋季夜間特別開園-観月」

2017年9月25日付け    大阪府堺市にある大仙公園・日本庭園じゃ、深まる秋に夜空に浮かぶ満月を愛でましょうと10月6日から「秋季夜間特別開園-観月」を行うんですって。 広々とした夜の庭園が幻想チックにライトアップされるそうで、ノ~ンビリと散策しながら月見を楽しむって、なかなかオツじゃあ~りませんか。 9日には「観月茶会」が開…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大阪・長居植物園でお月見しましょ!

2016年9月5日   もうすぐ、マンマン・マンゲツ・お月見の夜がやって来るけど、大阪・長居植物園でも9月17日・18日の夜、「長居植物園のお月見」と、タイトルまんまの催しが行われるんですって。 天体望遠鏡で、もっと間近に夜空を観察できたり、お月見コンサートがあったり、月見団子を食べたり、植物たちに囲まれながら、しっとり&さわやか気…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大阪・堺の大仙公園日本庭園で、ユッタリコンとお月見しましょ!

2016年9月3日   9月といえばお月見。関西でも各地でお月見イベントが行われるけど、大阪府堺市にある大仙公園・日本庭園でも秋季夜間特別開園として、「まんまるお月様 with 大仙公園日本庭園」を9月16日~18日の3日間、催されるんですって。 関連イベントとして、16日に観月茶会、17日に金管五重奏による観月演奏会も行われるみた…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

9月15日の中秋の名月、大阪天満宮で行われる幽玄な「秋思祭」

2016年8月28日   9月15日の中秋の名月、関西各地の寺社で観月行事が行われるけど、大阪天満宮でも、天満宮と関わりがあった菅原道真が、都の中秋の宴をしのんで詩を残した故事にちなんだ催し「「秋思祭(しゅうしさい)」が行われるんですって。 なんでも秋の七草や鈴虫が供えられ、献花と献香のあと、御神楽「人長舞」が奉納されるんだとか。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more